世界の猫歩記

ようこそ

シベリア猫

シベリア猫は、ロシアの厳しい気候に適応した長毛種で、力強く豊かな毛並みが特徴です。

 

寒い冬の日、一匹のシベリア猫の子猫が、雪で覆われた庭で遊んでいました。この子猫は初めて雪を経験し、興味深げに雪を掘り始めました。しばらくすると、子猫は偶然にも小さな雪の中に隠れていた小鳥を見つけました。小鳥は寒さで凍えて動けなくなっていましたが、子猫は小鳥を優しく両前足で包み込み、自分の暖かい毛皮で温め始めたのです。

 

飼い主がこの様子を見てすぐに介入し、小鳥は無事に家の中で回復しました。このエピソードは、シベリア猫がどれほど優しく、また保護本能が強いかを示しています。子猫はその後も小鳥の様子を気にかけ、小鳥が元気になって外に飛び立つまで見守り続けました。